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機動戦士ガンダムSEED PART7

1 :声の出演:名無しさん:03/02/05 23:23
MBS・TBS系列にて絶賛放送中の「機動戦士ガンダムSEED」の、
声優陣について語るスレです。ご意見・ご感想など、お気軽にどうぞ。

前スレ
機動戦士ガンダムSEED Part6
http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/voice/1041393954/

※シャア板の本スレは移動が激しいのでここを参照に
http://homepage3.nifty.com/ogame/

公式サイト
http://www.gundam-seed.net/(サンライズ公式)
http://mbs.jp/gundam-seed/(毎日放送公式・予告編ライブラリー) 
http://flets.gundam-seed.net/(フレッツサイト)

ガンダムシリーズ総合サイト「ガンダムパーフェクトウェブ」
http://www.gundam.channel.or.jp/

過去ログ・関連スレなどは、>>2-10を参照の事。

578 :声の出演:名無しさん:03/02/12 17:59
>>572
−−(略)今回、あえて人種に差をつけたのは何故ですか。

 現在の世界情勢を見ていると、戦争は主義主張では
ないと感じています。戦争というくくりで考えた場合、そこ
には宗教や経済といった様々な要素が複雑に絡みあって
います。そこで戦争と直接関わったことのない日本の若者
に対して、どのような提示をしたら身近な問題として受け
とめてもらえるか、ということを考えました。今の若者は仲
間意識が非常に強いと感じています。常に自分がなんら
かのグループに属していることに安心感を抱き、そこから
外れることに対して強い恐怖を感じているのではないか
と思うんです。これはある種、差別意識的な問題に繋が
っていくのではないでしょうか。こういった差別的な問題、
人種間の問題を取り上げることで、現在の若者がより感
情移入しやすい物語を目指しました。


579 :声の出演:名無しさん:03/02/12 18:00
−−そういった人種間の相違に最も嫌悪を露わにして
いるのがフレイだと思います。彼女を登場させることにより、
敵であるコーディネイターに対する憎しみを代弁させるとい
う狙いがあったのでしょうか。

 フレイは生っぽいキャラクターにしたかったんです。今
の若者の象徴的な姿として描こうと思いました。

−−例えば一般的によく言われる”キレやすい”とかです
か?

 そうですね。見ている人達が嫌悪感を抱くようなキャ
ラクターにしました。嫌悪感を抱くということは身近に同
じような人間が実際にいるということにつながっていくと
思うんです。


580 :声の出演:名無しさん:03/02/12 18:01
−−全体のストーリーの中で第1クールはどういった位置
付けになるのでしょうか?(略)

 キラがどんどん追い込まれていく展開、という位置付け
になるでしょうね。彼がこれまで信じてきたものが無惨に
も壊れていき、戦わざるを得ない状況に追い込まれてし
まう。そういった状況の中での友情を描こうと考えました。
例えばフレイが「私も戦います」と軍に志願するエピソー
ドがあります。その中でフレイの友達がみんな声を合わ
せて入隊する姿が描かれました。このシーンは一見、友
を思う仲間達の友情を描いた、感動的なエピソードに感
じられますが、実はこれは認めがたい行動を描いている
んです。彼らは熟考することなく、みんなが入隊するなら
と軽い気持ちで戦場に残る決断を下した。いうなれば、
学校などで友達同士、一緒にトイレにいったりしますよ
ね? あれと同じです。


581 :声の出演:名無しさん:03/02/12 18:03
この行為がはたして本当に友情
と呼べるものなのかは疑問です。私はこんなのは本当の
友情ではないと考えます。そして彼らのその間違った友情
が、結果的にキラを戦場へと駆り立てた。彼らは常にキ
ラに軍に残ってもらいたがっていました。それは決してキラ
の身を案じているわけではなく、自分の安全のこととか、
グループの連帯が心配なんです。本当にキラのことを考
えてあげるなら、かつての親友との戦いに心を痛めてい
るキラの気持ちを理解してあげるべきです。そしてキラを
アークエンジェルから降ろしてあげようとするはずです。彼
らは友情を誤解しているんですよ。そしてこれは現在の若
者が抱えていることでもある。彼らを通して若者が誤解し
がちな友情の矛盾点を描いていきたいと考えています。(略)


582 :声の出演:名無しさん:03/02/12 18:03
−−制作中は、まず最初に設定があり、それにそってス
トーリーが作られていくのでしょうか。それとも、出来上がっ
たストーリーの矛盾をなくすため、設定を考えていく作業に
なるのでしょうか。

 企画段階で監督の方からまず、世界観や物語の大枠
の説明があります。それに対してまず大きな基本となる設
定を提示していきます。それとは別に各話ごとに細かな設
定も作っていきます。脚本が上がった段階でより細かな
設定をつけたり、世界観に矛盾が生じているような設定
に関しては修正を加えたりしています。当然、脚本の打ち
合わせにも毎回参加しています。
 例えば今回、ガンダムの色が発進時に変化するという
設定があります。あれなんかは監督の方から「今回のガン
ダムは色が変わる、変わったら強くなる」みたいなこ
とを言われて、その設定に知恵を絞るのが私の仕事だっ
たりするんです。


583 :声の出演:名無しさん:03/02/12 18:05
−−設定を考えるという作業において、理科系の専門知
識だけでは成り立たないこともあると思います。職業上で
それ以外に要求されるスキルを教えてください。

 確かに理科系の知識だけでは成り立たない職業です
ね。いちばん重要な要素はバランス感覚なんです。理科
系の知識は勿論使っていますが、それだけでいいのなら
専門家や学者さんに監修してもらえば済むことです。私
達が作っているのは創作物です。しかもビジュアルの創
作物なんです。映像にしたときに視聴者が面白いと思っ
てもらえるようなものをいかに盛り込めるか、というバラ
ンス感覚が大事なんですね。それをないがしろにしてしま
うと設定だけ突出してしまって映像に全く反映されていな
かったり、台詞で難しい理屈だけを説明しているような作
品になってしまうわけです。


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