5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

真の娘。に導くべく、プロデュースするのだっ!議事No2

1 :1:02/08/23 19:31 ID:TmZG3tz2
娘。たちの魅力をいっそう引き出し、スキル&レベルアップ
していくために我々に出来る事はないのか?
・・・を、かなりマジで考えねぇかい?ちゅーっスレの続編です。

681 :ののたん(Slight Return):02/11/25 13:20 ID:dNFreTRn
話がずれちゃったけど
なにが言いたいかというと、おいらが前に言ったように
キャリアも年齢もそこそこの飯田や安倍と
ぽっと出の高橋や新垣
お子様キャラの加護、辻なんかを同列には語れない、ということ
どこか売るところを限定して、コンセプトを打ち出して・・ってのは、個別ユニットでやればいいんだよね
娘全体で色を統一して・・は不可能なんだよ
それは現在進行形で失敗している

で、結局
大人たちにできることは
「一生懸命な娘たちを見せる」ことであって
それ以上も、それ以下もないってこと
言葉にすると安っぽいけどねw

だから、娘たちが自然にそういう姿勢になれる
環境や、企画を準備してあげる事だよね
サブカル視点の分析や経営理論、つんくのプロデュース論なんか
後づけの理屈に過ぎない

おいらたちが話してんのは、意志をもったプロのエンターテイメント集団じゃあなくて
取り留めの無い、雑多な女の子集団のことなんだもんね

682 :中村屋:02/11/25 18:14 ID:N7dldOPN
娘。は安倍、つんく、アサヤンの3つがたまたま重なったことで爆発した
偶然の産物だよ。3,4期のこと考えれば70%つんく、娘。10%、運20%
ってな何時かな。俺としてはレギュラーの番組が2つ、最速リリース、
歌の完成度、これを維持してくれるだけでぜんぜんOKだね。これに
加えてみきすけ、あゃやまでいるんだしさ。娘。に期待するよりつんく
にアイディアを提供するのがベストだと思う。

昔カリスマ美容師をステージに呼んで素人の髪切らせるってな番組が
あったと聞いたことがある。俺は見たことないけど。それを応用して
娘。がハロモニ、MUSIXで新曲を歌う時に着る衣装をオーディション
するってのはどうだろう。料理の鉄人みたいにゲストを内緒にして
<今週の御代は・・・・・藤原のりか!>
みたいなのも面白いと思う。最近潰れた森英恵なんかのビップを吉田卓郎
みたいに使えば重みもでるし。そういえば石黒ってファッション関係の
専門学校いってなかったっけ?石黒もこれなら復活させることができるな。

683 :名無しのオッサン:02/11/26 00:25 ID:O1emwYbu
ところで、最近よく見かけるレスに、「こういうことやらせてみたい。それって
ぜひ見てみたいよね」っていうのがある。
でもよ〜く考えないと「ヲタの、ヲタによるヲタのための企画」になって
しまい、一般人からは敬遠されてしまう可能性がある。

確かに面白そうな企画もあるのだが、違った観点から娘。に何かをさせてみたい
と思う別のヲタからはまったく同意が得られないこともあるようだ。
もともと、価値観というか尺度が違うので、いわば「ものさしで重さを量れ」と
いわれているようなものだから、無理もない気がする。

これは、ヲタ間での軋轢に限らず、実は一般人を相手にした企画でもあり得る事だ。
つまり、対象をどうするのか、によって企画は変わってくるんですね。
総ての層を対象とする、ということはEasy To Sayだと思う。実際の企画として
浮かび上がるものとしての具体案が出ないのはそのせいだろう。
従ってある程度、マーケットを絞り込んだ方が返って結果が出やすいし、
軌道修正も安易なこともある。その昔、あるカセットテープメーカーが
売れなくて困った挙句、ターゲットを女子高生と絞って、箱をパステルカラーにしたら
前代未聞の売り上げになったということがあった。また、あるメーカーはカセットレコーダの
角を丸めて女の子向けとして売り出し、あっという間にデッドストックをクリアしたことがあった。
それとこれが同じとはいわないが、漠然と総ての層をターゲットにするというのは
八方美人的で得策ではないような気がする。

684 :名無しのオッサン:02/11/26 00:25 ID:O1emwYbu
子供層への「挑戦」はもう始まっているので、層を横滑りさせよう。狙いは
同世代の同性への差別化を模索する若い女性層だ。

少しぐらいは外国語で挨拶ぐらいでき(語学が堪能と勘違いする)、時間があれば
美容と健康のアップに費やし、まとまった時間が取れたら
海外のリゾートホテルで滞在型の余暇を楽しむ。
海外の5つ星ホテルのプール脇にある白いデッキチェアに横たわり、
ちょっとかっこいいウェイターが持ってきた、二本の赤いストローが
刺さったトロピカルドリンクを呑みながら、目深にかぶった帽子
の奥で「私だって意外と・・・」
なんていう姿を思い浮かべて日夜がんがっている、うら若き女性たちの応援団となる
のも実は今あいているポストではないだろうか。

中澤と娘。のエステのCMも、こういうステップの導入部として捕らえて、
利用するのも興味深い。

685 :ネロス帝国軍団員 :02/11/26 01:34 ID:YqAPRymD
いきなり最大の難関である女性層をねらうのは無謀
子供とヲタしかつかめていない現状では女性層けして振り向かないよ

まず20代30代の男性を確実に確保することから始めないと
外堀からじっくり埋めていくことが大事だと思う

686 :中村屋:02/11/26 02:29 ID:rbAGYF4q
娘。がガイド役をして観光地を回るってな企画はどうだ。一時間ものみたいに
短いのではなくそれこそじっくり丹念に巡る旅。みたいな。コネがなければ
見られない企画を盛り込むのもいいと思う。
1.素人娘を3〜4人募集する。イタリアだけで2ヶ月8回やる。
2.イタリアでシャネルの本店、工場を回り服、カバンの職人の観点から
  見た特徴、こだわりなどを話してもらう。
3.プロのモデルに来てもらいミニファッションショーを開く。ついでに
   素人娘。も服着せてやってもらう。
4.五つ星イタリアレストランで食事。ただ食べるだけでなく料理の鉄人
  みたいに争わせるのもいいかも。弟子レベルなら可能でしょ。
  ついでに日本の素人ネイちゃんでも作れる材料、レシピを条件に
  すれば3分クッキングみたいに毎回楽しみにメモする人も増えるん
  じゃないの。
5.ボジョレーヌーボの畑にいく。どうせならワイン作りの1年間ドラマ
  みたいのを用意すれば面白くなるでしょ。
6.ローマの休日の名場面めぐりをする。そしてかっこEー俳優の卵を
  用意して、素人娘。となんちゃってローマの休日ドラマを収録する。
7.これにエステ、城廻、ゴンドラ乗りとか加えれば時間はもつんじゃないの?
  バチカンでキリスト教を勉強するなんてのもいいと思う。結婚式ができるな
  らイタリア式結婚式を中継するのもいいんじゃないの?どうせなら男優と
  なんちゃって結婚式するか。
俺はヨーロッパに行ったことないからよく分からない。アイディアがあったら
買い手ね。それと>>685は明らかに確信犯だから別として、アイディアって
ものは10打してそれから一つを採用って感じでしょ。それなら初めから枠を
狭める必要はない。そこからこれはっていう案が出るかもしれないしね。

687 :ネロス帝国軍団員 :02/11/26 02:41 ID:YqAPRymD
>>686
確信犯ってどういうことよ?

688 :好きモノかおりん:02/11/26 03:13 ID:jfCi59nA
パブリックイメージで遊んでみたら?
ASAYANの真逆。

「ホテルで相部屋」スレみたいなネタを、本人たちが本人役で演じる
ブラックなショートコントを複数個集めた番組。

脚本を一般公募。
カメラはASAYANで使ってたようなハンディが主。
ドキュメンタリー風にしてほしい。

どこの層が狙いとかってのは明確には無し。
ドキュメンタリーバラエティーみたいなの(ASAYAN)が出来たんだから、
その逆も出来るんじゃないかという発想から。

時間は三十分くらい?中身は濃く。

689 :好きモノかおりん:02/11/26 03:17 ID:jfCi59nA
>>688
間違えますた。

>脚本に一般公募作品を使う場合もあり。
>採用者にはいくらか賞金をあげることにする。
に変更。

公募だけだとヲタヲタし過ぎるから。
モーニング知ってることが前提にならないものこそやらないと。

690 :名無し募集中。。。:02/11/26 03:38 ID:oM/H/UHu
>>688とはちょっと違うかもしれないけど、なんかビビッと来るものがあった。
今の娘ってアイドル的イメージが先行しすぎていて、若者風俗的な臭いが全然しないんだよね。
そこらへんを何とかして欲しい。

だからと言って本音トーク等で一般の視聴に耐えうるものを期待するには
娘たちの「タレント力」が全然不足していると思うので、
若者風俗的なコンセプトの、脚本ガチガチのドラマ、
コントなんかを深夜あたりでやるのがあっていると思う。

691 :名無し募集中。。。:02/11/26 03:47 ID:jPQVNjqz
路線を決めてそれに縛り付けるのは、不器用な娘にはあってない様な気がする。

個々のメンバーの個性を生かした深夜の番組なんかがいいと思う。
たとえば、音楽に対して欲求の強い安倍や飯田当たりを司会にした音楽番組。
毎回一曲、娘の過去の曲をネタにして分析し、それに影響を与えた過去の曲や、
ミュージシャン(いうなれば元ネタ)の勉強をする番組。
萩原健太あたりのソフトな語り口の人を解説につけて、ゲストはその曲を歌ったユニット
やセンターを取ったメンバー。

深夜で、まったりとした感じの番組がいい。メンバーのスキルアップにもつながるし、
娘をきっかけにして、いろんな音楽を知ってもらうのにも一役買えると思う。

692 :名無し募集中。。。:02/11/26 04:44 ID:/F2bZJ7u
>>686
揚げ足取りみたいで悪いけど、シャネルはフランスのブランドです。
あと鞄だったらヴィトンやエルメスのほうが…
まぁ、一例に過ぎないんで細かいことはどうでもいいですが。

>>688->>691
俺は見たい。
だけどフツーの特別娘。に興味のない人はどうだろう?

具体案は何も出してない俺が言うのもちょっと気が引けるんですが、
たとえば自分が興味のないアイドル―dreamでもなんでもいいですが―
が出てて見たいと思わせるようなものじゃないと、フツーの人は振り
向いてくれないと思います。
さらにそこに娘。らしさをプラスする。
これ、かなり厄介な仕事だと思います。

693 :661.679:02/11/26 08:42 ID:SLwjYtDZ
>>668で、オンナ受けという言葉があるので、
>>679と重複するけど、女性層をターゲットという事で話を進めると。
あくまで庵の考えだけど、今の女性が娘。達をどう見てるかって言うと、
金持ち叔父さん達パトロンにいいようにされてる馬鹿女ってところじゃないかな。
そこに、例えば高級ホテルだとか、ブランドだとかってやっても、厭味にしか映らないんじゃないかな。
いや、それが駄目だと言う訳じゃないんだけど、でも、結局、今の女性達が何を求めてるかって言うと、
先にも書いたとおり、自分で考え、自分の言葉でしゃべり、行動する「自立した女性」「主体的な女性」を目指してるんじゃないかな。
仕事についても、恋愛についても。まぁこれも、ステレオタイプ的発言といえばそうなんだろうけど。
只、庵の周り女性も、会社や仲間のしがらみだったり、彼氏や会社の男性の無理解だったりで、なかなか理想通りには行かなくて、ストレスが溜まってたりしていて、
だからこそ、自分の意思で考え行動し、それを実現している(様に見える)タレントに「共感」や「憧れ」を抱くんじゃないかな。
海外旅行とか、ブランドなんて言うのは、表面的なことだと思う。
何遍も出てる話だけど、初期の娘。には、夢とか理想を実現しようという「主体性」があったから、同姓にも受けたんだと思うし、
今の傀儡娘。には、同姓に「共感」や「憧れ」を抱かせる要素は殆ど無いからね。
だから、一般層、それも同姓に受け入れられるには、「主体性」「理想の自分」て言う要素が必要不可欠だと思う。

694 :名無し募集中。。。:02/11/26 12:48 ID:4nhELDDZ
>>おっさん、512

プッチモニだが比較的女性にもウケるが「格好いい」から、というわけではなく、
むしろ「面白い」「ワクワクする」部分だろう。

また初期モー娘。は中澤、石黒、安倍、飯田、福田、
そして1期に対する2期全体と、結構幅広い女性にウケる要素を持っていた。
それは「格好いい」憧れの対象というより感情移入であったり自己投影であったり、
もう少し生々しいものであったように思う。

女性に対するイメージリーディングの方法として「格好いい」という選択肢は
あり得る。知的なものであってもいいし、ライフスタイルでもいいし、容姿でも
ファッションでもいい。プロダクションもその方面には今ひとつ弱いことではあるし、
年長組なんかは今後それを追求していってもいいだろう。

しかし、モー娘。の身上がバッドテイストであり、それを真面目に、懸命に
行うことでユニークさを生み出しているのであれば、
「格好いい」こととユニークさをどう整合付けるのかご教示いただけるだろうか?
あいケツや485はその辺りをふれていたんじゃないかと思うが。
693のセンスは楽しみ。

695 :名無し募集中。。。:02/11/26 15:11 ID:AEqCLHx3
「主体性」ってのは重要なキーワードだね。
自分はそれに近いものとして「本人たちが楽しんでやっているか」ってのがここのところ気になっている。

これはもう感覚的なもので自分の中でもうまい答えがまだ見つかっていないんだが、
「ピース」にあって「ここいる」に無いもの
「プッチモ二」にあって「現たんぽぽ」「カン梨華」に無いもの
「辻加護」にあって「ハッピー7」に無いもの
その答えが「主体性」とか「楽しんでやっているか」の中のどこかにあるんじゃないかと思う。

ただね。もう一方のバッドテイストとかキワモノにそれほどこだわる必要ってあるのかな?
って疑問はある。
特に4期加入以後の娘が醸し出した「多幸感」みたいなものに、
バッドテイストが不可欠なものかっていうと、そうは思えない。
ある種、昔の娘を愛したヲタの怨念の残滓のようにも思える。

今後の娘にとってバッドテイスト、キワモノは必要不可欠なものなのか。
それは検討しなおす必要があるんじゃないかと思う。
ていうか、分けて考えるべき。
初期の娘とラブマ以降の娘では明らかにコンセプトが変化している。
「それでも通ずるものは同じだ」という向きもあるだろうが、
それは感傷的な要因が往々にしてあってね。
そこは冷徹に、客観的に分析し、
今後の娘にとってどれを捨てどれを拾うべきなのか考えるべきだと思う。

696 :ののかおでGO!:02/11/26 16:07 ID:MHiw2DQG
>>571,576 のネタは、どうやらツマラなさそうなのでお蔵入りにします。

みなさんの意見の中で「〜みたいな」とか「〜のように」という表現が
多いのですが、「〜」の部分の元ネタが分からない人(自分がそう)に
は言いたいことが伝わらないと思います。
 意見の主体性といった面からも、既発ネタに頼らない表現を期待し
たいのですが、いかがでしょうか?

697 : :02/11/26 16:07 ID:t6QkHvgb
>>691
> 毎回一曲、娘の過去の曲をネタにして分析し、それに影響を与えた過去の曲や、
> ミュージシャン(いうなれば元ネタ)の勉強をする番組

パクリが公に暴露されるだけで、これはできないよ
元ネタ聴いたら100人が100人、知らなかった人までパクリがばれちゃうぞ
娘。もつんくに対する尊敬の念が吹っ飛んじゃうんじゃないの

698 :ののかおでGO!:02/11/26 17:38 ID:MHiw2DQG
タイトル:モーニング娘。の「祭りどぅわあ〜!!(東北編)」
キャスト:総合司会。アナウンサー。4人ずつ分けた娘。3チーム。
  テーマ(祭り)ごとの地元指導者(いわゆる先生)。語り。
概要: この夏、東北3大祭りに娘。台風が襲来。夏をさらに
  ヒートアップさせる。
構成:
・予習編 東北3大祭り(青森ねぶた、秋田竿灯、仙台七夕)の
 歴史や背景について、チームごとに勉強する。ゆかりのある土地や
 人々、博物館などを訪ね、娘。たちが祭りに参加するにあたっての
 予備知識をつける。
・トレーニング編 それぞれの祭りに特有のトレーニングを行う。青森
 チームはハネトの踊り、秋田チームは竿灯、仙台チームはオリジナ
 ルもしくは地元の踊りを特訓。トレーニング自体は地元で行う必要は
 ないかもしれないが、その期間中に祭りに参加する人の意気込みや
 思い出とふれあう機会を作ることができる。また、トレーニング成果
 の披露にあたって、娘。オリジナルの要素を付け加えることができる
 かもしれない。
・お披露目編 それぞれのチームがトレーニングの成果を祭り会場で
 披露する。飛び込み参加形式にするか、主催者側に枠を設けてもら
 うかは不明(後述)。
・番外編 他のハロプロメンバーもしくは別チームのメンバーがゲリラ
 的に飛び入りして、応援なりチャチャを入れたりすることができるか
 もしれない。青森ねぶたにはハネトに対して「化け人」というパフォ
 ーマンスがある。
・総合編(スタジオ) 上記各編を総合して編集し、放送する。
備考: 予習編、トレーニング編の模様を、実際に祭りが開催される
 以前から放送すると、祭りへの観客誘致につなげることができるが、
 娘。チームの参加は特別に枠を設けてもらう必要があり、飛び入り
 参加的な面白さは期待できない。

699 :ののたん(Slight Return):02/11/26 18:50 ID:O3KLwpoW
ちっと、横レス

>>690
若者風俗の匂いがしないか・・
若者風俗という言葉をどういう意味でいっているのか知らんけど
おいらの解釈に間違いなければ
たぶん、この言葉が鍵になるような気がする

おいらたちはヲタだから、モ娘たちから何かを受け取りたいというか
露骨に言うと、なんか授けて欲しいんだよね
ところが、普通の人は基本的に娘を自分たちよりも下に見ているわけだ
だから、おいらたちが普通に受け入れられるような事でも
なんで、おまえらに〜
なんで、おまえら如きが〜
っていう感情をどこかで必ず持つんだよね
「モ娘風情が偉そうなことすんな」ってのは、例えば他のアイドルグループに
置き換えれば、モヲタの皆もわかると思う

まず、アイドルっていうのはそういう風に世間では受け入れられている、という
認識、現実を大前提にしないとね
おっさんはそこからの脱却を早く試みたくて
ちいとばかり無理が生じている

アイドルってのは世俗的なものから、隔離されているような存在なので
同性からみれば、あほらしくて見てらんないわけだ
誰しもが現実を生きているわけだし、アイドルだって現実の女(男)である事を
承知しているわけだからね
同性だけに、そこに夢をはさむ余地が無いのよね

じゃあ、同性にうけるにはどうしたらいいのか?ってとこで
この「若者風俗」って言葉が、重要になるわけだ

700 :ののたん(Slight Return):02/11/26 19:10 ID:O3KLwpoW
おいら、この若者風俗って言葉を
娘の立っている「場所」だという風に解釈したの

極端に言うと、今娘が立っている場所は「貴族階級」的なところなのよね
ところが、浜崎なんかと違って
娘が貴族でいる事の説得力が、特に同性に対してはかなり薄いんだよ

だから、娘もおいらたちと同じ場所
般ピークラスに、もう一度戻ったほうがいい
というか、そっちの視点のほうが絶対番組なんかは作りやすいんだよね
説得力を出しやすい

DJマリーって企画があったけど
矢口にとってはどうだったかはともかくとして、企画としては失敗だったでしょ?
演者として娘を選んだなら
DJという視点で演じさせるよりも、そこで踊る今どきの若者の方に・・
そっちの立場に立たせないと、ああいう風にぐだぐだになりやすいんだよね

相変わらず、なにが言いたいかわかりずらい文章だけれど
十二単を無理矢理着せて、貴族に仕立て上げるんじゃなしに
あくまで「等身大の女の子である」ってとこから出発させてあげないと
娘たちを女の子に受け入れさせてあげるのは難しいんじゃないかな?

飯田ですら、モデルなんかやってブランドを引っ張るには
かなり説得力不足だと思うよ

701 :名無しのオッサン:02/11/26 20:46 ID:O1emwYbu
>>693
つまり、ハングリーな精神ということやね。
逆にいえば、当時はそれしかなかっわけだし。

ところで、そのハングリーさの代償は達成後の充足感では?
その充足感の対象が先のアイデアにある旅行、食事、或いは
エステであってもいいのではないかと考えます。
「若者風俗」がキーワードだとした場合、
「陽」のアイテムとしても、これらのアイデアはノミネート可能だと思う。

しかし、それが単に娘。にとっての満足感であっても、
ヲタにとっての満足感であってもだめで、
視聴者に疑似体験をさせるとか、
視聴者の次なる行動への目標でなければ、
一般人への訴求効果は薄くなってしまう。

702 :名無しのオッサン:02/11/26 20:46 ID:O1emwYbu
以前言ったように、「おれもそういう娘。を見てみたい」
的な動機での企画はヲタ枠を出ないために、企画の実践は
難しいだろう。今、論じなくてはならないのは
「どうやって、一般人を巻き込むか」だからね。
つまり娘。は、一般人への番組の中では飽くまでも
脇役である必要がある。そこからの出発で、
一般人の意識に対してサブリミナルのように潜り込ませる
作戦が有効だと思うんですね。
「へぇ、あの女の子ってモーニング娘。だったのかぃ」みたいな。
そこで、「いいイメージ」を与えられればまずは成功と見よう。

一方、あいケツがいうように、仮に誤解であるにせよ、
一般人は娘。をある種のフィルターを通して見ている以上、
娘。が何をしようが斜に構えるだろうということは容易に想像つく。
また、DJマリーにしてもAHにしても、歌手として或いは芸能人として
の本業のバリエーションだったので、そちらの「通」から見れば、
まるで「お話にならない」というレッテルを貼られて、後がない。
だから、少し違ったアイテムでの浸透を試みようという手段を
考えてみたわけです。

703 :名無しのオッサン:02/11/26 20:47 ID:O1emwYbu
ハングリー精神とその代償たる充足感の欲求は
性別を問わず永遠のテーマだ。
エステ、食事、旅行の提案なんか、それこそ娘。
でなくてもいいということは事実だろう。
でも、それを云ったらきりがないので、娘。の売り込み
にフォーカスするという前提で話をしないとね。

「ライトでポップ」な同世代の同性への
アプローチとして、あいケツのいう等身大の娘。をそこに
入り込ませて、深く静かに「刷り込んでいく」という長期
的な戦術を立案していくことが、今、必要な時期ではないかと思うんですね。
それによって娘。の知識も教養も育つのではないかな?

704 :名無し募集中。。。:02/11/26 21:22 ID:HoYGeWxi
>>688
>パブリックイメージで遊んでみたら?
このアイデア面白いと思います。
娘に所謂ネタを演じさせ、それをドキュメント的に追うという事ですね。
ここに基本コンセプトを置いて、幾つか企画立ち上げられそうですね。

一例として、「プロレス」をやらせてみるとか。

プロレスに於ける、虚実ないまぜになった「抗争劇」を演じさせるのです。
具体的にイメージするなら
浅草キッドが深夜番組でやってた「水野晴郎VSガッツ石松」
娘。を二極化し、「飯田軍」対「矢口軍」なぁ〜んてね(w

705 :名無し募集中。。。:02/11/26 21:26 ID:AEqCLHx3
若者風俗っていう点から考えると、一時期の吉澤後藤石川って惜しかったよなあ
3期4期のお姉ちゃん組。上のおばちゃま方と下の子供たちを繋ぐお姉さんだった時期が
そう長くない期間だけど、あった
なんかね、はたから見ててキレイ。なんかカッコよかった
あの時期に若者向けのファッション雑誌とか積極的に展開してれば
同世代のファッションリーダーにもなれたんじゃないかなあなんて妄想すると惜しい

706 :名無し募集中。。。:02/11/26 21:31 ID:Tg+6OPvt
特定の層を狙ったり、一般の人を前提に企画を立てて、
それに娘を乗っけるっていうのには違和感を感じる。

一般層に対してアピールするなら、高視聴率番組にレギュラーで出るのが
一番効果的で、リスクも少ないと思う。
また、一般層や、特定の層向けの企画で面白い企画ができたとしたら、
その企画に一番適した人を選ぶというのが、番組にとってはベストの選択。
それが娘であれば問題ないが、そうじゃなかったら、それこそオタの願望に
過ぎないと思う。

707 :ののたん(Slight Return):02/11/26 22:09 ID:O3KLwpoW
>>705
そうかもしんないけど
おいらはどっちかというと、視聴者視点に立つってことだと思うよ
本質はね

お願いモーニングなんかは、まさにそういう立場を演じていたよね
占いというものに対し、視聴者と同じ視点
女の子としての自然な姿を見せていた

これが、モ〜たいになると全く変わってきて
あれは所謂モーニング娘。プレゼンツだったよね
娘たちが、日本全国に何かを提供してゆく

ここでも、いろんなアイデアをみんなで出し合ったけど
どっちかというと、後者の立場での娘の使い方、扱い方が多い
そりゃ、おいらたちはヲタだから
娘に対して、何がしかを期待するからね

けど、娘に対して何にも期待していない人たちには
今の娘のスキルじゃあ、通用しないんだよね
「モーニング娘。プレゼンツ」は・・
だから、いろんなアイデアがヲタの願望に過ぎないと切り捨てられてしまう
おっさんの言うように
娘を番組内の1コーナーに押し込むことで、バランスを取ろうというような
小手先の事じゃあなくて
もっと、根本的な問題だと思うんだがね

まあ、基本的には前スレから
ずっとおんなし事言ってんだけどね・・おいら・・・

708 :名無し募集中。。。:02/11/26 23:04 ID:AEqCLHx3
>>707
いや、視聴者視点はNGワードだと思うよ
その方向性に走るとドツボにはまる
705はブレストの独り言みたいなもんだから、無視してもらって構わないんだけど
本質はいかに若者のシンパシーを得られるかであって、視点じゃない

事実、おねもにを高く評価してるのは他ならぬヲタ自身であるし
それは「視聴者視点だったから」ではなく、ヲタにとって自然な娘を見ることが出来たから
モーたいの評価が低いのは「視聴者視点じゃなかったから」ではなく
企画と娘を使いこなせなかったから
おねもにが若者にウケて、モーたいが若者にウケなかったって事実も無い

つまり、おねもにのコンセプトが正しかったわけでもなく
モーたいのコンセプトが間違ってたわけでもない
ただ部分部分でボタンのかけ違いがあっただけだよ

709 :名無しのオッサン:02/11/26 23:09 ID:O1emwYbu
>>706
>一般層に対してアピールするなら、高視聴率番組にレギュラーで出るのが
>一番効果的で、リスクも少ないと思う
それが出来れば、言うことないんですよ。ヲレのようなトーシロが、
こうやって、乾いた雑巾を絞るようにあれこれ考える必要もない。
今やろうとしていることは、ニッチからマジョリティへのアンチテーゼ的なチャレンジだ。
(こう言う言い方するとウザいね、すまん)。

>>707
>もっと、根本的な問題だと思うんだがね
ある種の反則技も用意すべきだね。
でもさ、いつまでたっても同じノリだ。
手抜きなのか、能無しなのか・・・

もうそろそろ、第二のモーニング娘。が出現しても
おかしくない。そういう懸念も「期待」もある。

710 :ののたん(Slight Return):02/11/26 23:29 ID:O3KLwpoW
まあ、同じことだろうと・・・
ようするに、見る側の人間にとって「リアル」じゃないといけないわけで
じゃあ、娘でどうやってリアルを演出するか・・

いちばん簡単、現実的なのが
あくまでも大衆側でいる事だろう
今の娘が裸の王様である事は、ヲタでなくても見抜かれているだろうからね
ようは、娘が背負っている「荷」を軽くしてやったほうが
彼女達も動きやすいだろうし、扱う方も面白いものをつくりやすいだろう、つう事

平民出身のにわか貴族は
立ち振る舞いには気をつかわないと、皇后のように大衆からは受け入れられないでしょ

むろん、安倍や矢口なんかは
もう、そこからは抜け出さないといけないのだけれど
娘全体で見たときは
どうしたって、そのくらいの評価しか出来ない

視聴者視点ってのは、視聴者に媚びるとかじゃなくて
立場、って言葉つかったでしょ?
おっさんに言われて自重していたけど、簡単に言うと

「モームスくんだりが、芸能人面するんじゃねえ!」ってこと

そっちに立場にいる限り
なにをやっても世間に受け入れられる事は無いよ
いわんや、同世代の同性をや・・って感じだね

たんなる、おいらの願望?
誰かが言ったように、ある部分ではおいらモーヲタじゃあないのかもしれない
面白い娘が好きだからね
けど、そういうことじゃないの?このスレは・・

711 :ののたん(Slight Return):02/11/26 23:38 ID:O3KLwpoW
ありゃ
>>710>>708に対するレスで・・

>>709
後藤亡き今
何か変わるかと思ったけど、何も変わらんかったね
昨日、今日とミニモニの5分番組が見れたんだが
正月映画の宣伝しかやってなかったよ・・・

おいらも、大改革時に限らずいろんな妄想をしてきたけど
どうも「無能」という事で落ち着きそうだね

娘も個人の時代になってきて
モーニング娘。を語れる貴重なスレになりつつありますな

712 :名無し募集中。。。:02/11/26 23:49 ID:qMmM2mwy
おいおい、皆さん!
前々スレからのファソとしてこれまでの全部の文字数をカウントしてみたんだけど
既に文庫本でいえば、600ページ以上、厚さにして3センチ強だ。
こんなこと、今まであったか?
貴重なスレだし、続けて欲しい。
そろそろ、時スレの準備も必要かもネ。

713 :名無し募集中。。。:02/11/26 23:50 ID:AEqCLHx3
>>710
まあ、また禅問答みたいになってきたからやめとこう
そこから話し始めても、企画に繋がる前に絶対に飽きる
このスレは今までもずっとそうだったからね

今は現実的な企画に繋がる話をするべきであって
抽象的な思想の押し付け合いをしてもしょうがないから

714 :名無しのオッサン:02/11/26 23:52 ID:O1emwYbu
>>711
>おいらも、大改革時に限らずいろんな妄想をしてきたけど
>どうも「無能」という事で落ち着きそうだね
すまん、言葉足りなかった。手抜き・能無しは事務所へのレクイエム。

おや?貴殿はひょっとして当局の方?

715 :ののたん(Slight Return):02/11/27 00:23 ID:rcAbgb4T
>>714
いや
そういうことだろ?
言葉足らずはおいらの方らしいな
>>713
了解
まあ、もう次スレだな
1が立てるかどうか知らんけど・・・
>>712
そりゃ、すげえ
3分の1はおっさんだろ?
たいしたパワーだこと

いっそ、HPつくったらどうよ?>おっさん
今、テキスト系の娘HPで、おもろいのないでしょ?

716 :ななしです:02/11/27 01:22 ID:IbGXk7tO
いままでROMってたけど
気になったんでちょっとレス

娘の番組を作る最大の問題はさんざん言われてるが
やはりスケジュールだろう、短時間の撮影ではいい物はつくりにくい
そして娘のトーク力のなさ、
そしてアイドル番組という偏見の目

そこであえて娘をメインキャストに使わない娘の音楽番組を作ってみたらどうだろう

俺が考えてるのはモーヲタが司会者の45分の音楽番組(深夜11時枠)

メインの司会者は音楽に詳しくトークが上手なモーヲタ(ライムスターの宇多丸あたり)
そしてゲストは毎回1組そこそこのアーティストをよぶ
娘はスタジオにいっさい登場しない

45分のだいたいの内容は

20分  ゲストとのトーク&ゲーム

5分   司会者とゲストが歌を2曲唱う
             (ゲストの曲と娘の曲のカバーを1曲ずつ)

717 :ななしです:02/11/27 01:22 ID:IbGXk7tO
15分  司会者+モーヲタの有名人(レギュラー総勢10人の中から毎週3人ずつ)
      この4人で毎週つんくから送られてくるVTRを見る

そのビデオの内容は「つんくが娘をプロデュースしていく過程」
      つんくが娘をどのようにプロデュースしようか悩んでいる所や
      思いつきで重要な事が決定してしまう場面などという
      ASAYANチックな事を娘視点よりもつんく視点で作る
      そして娘のレコーディング風景やインタビューなどを織り交ぜながら
      視聴者を露骨すぎるぐらいに煽るVTRにする

ビデオをみたスタジオのモーヲタ達は感想を語り合う
     娘達のことよりもつんくの音楽性や戦略などを重点的に

ここでは娘はアイドルではなくひとつの駒としてあつかわれる

この番組の目的は娘自身よりもつんくの音楽そしてモーヲタの評価UPです
日本人は高い実力を持った人物が
ある物を高く評価すると自然とそれに対する物の味方が変わってくる民族です

だから娘の曲をいろいろな理屈をつけて評論家が音楽的に評価すると
次第に最初に持っていた偏見を減らすことができると思います
さらにアイドルとしてではなく駒としてあつかうことで「アイドルのキモイ」という部分を減らすことができますし
モーヲタもキモヲタばかりでなく有名人をだせば抵抗感も減少するでしょう

そしてこの番組の最大の特徴は娘のスケジュールをいっさい使うことがない点です
これならいくらでも時間をかけて番組づくりができるし

長々スマソ

718 :中村屋:02/11/27 01:57 ID:P+E5d+c8
しかしこれほど才能に溢れ努力している娘。とつんくを無能と言える
モーヲタの無能さにはほとほと飽きれるね。何人のプロデューサーが
アイドルを育てようとし、そのうち何人のアイドルがオリコン1位を
取れるのか?そして自分達の番組まで持ってる人に対しよくそんな
口が叩けるもんだよ。皆自分のカラーを出そうと必死にやってたじゃない。
石川なんて目立たない、暗く不人気メンそのものだったでしょ。それを
つんくがカントリーにレンタルすることにより主体性を持たせ、そして
チャーミーとしてブレイクする訳だ。この流れを見ていたら主体性がない
ハングリーさがないなんて言えないと思うけどな。

>>698
とにかくあなたはすごいよ。具体的な企画を出すからね。企画関係の仕事
してる?俺は東北の祭りより東京のディスコに乱入するのがいいと思う。
ダンスならそこいらの素人ネイちゃんに絶対負けないでしょ。矢口がそれなり
にDJをやれるようになったら面白いと思う。矢口の曲にあわせ踊る娘。たち
こりゃ見たいわ。
全国の祭り+ディスコみたいな祭り の両方をやるのがいいかもね。

>>693
それならキャリアウーマンに娘。が取材するってなのはどうなの?
プリクラ、タマゴッチって女性が作ったものらしいよ。こういう
かっこEーくて成功した女性の成功の秘訣みたいなのをテレビで
公開するの。今をときめく女社長の起業の秘訣ってなのもいいかもね。

どうせなら政治、キャリア、旅行、祭り=遊びを全部纏めて放送する
女性必見情報バラエティー番組を作った方がいいかもね。DOスポーツ
もこれならできるしさ。

719 :名無し募集中。。。 :02/11/27 03:29 ID:+XHeWHy6
既出かな?

Jリーグ関係はどう?

吉澤がどうのこうので話にならなくなる気もするがw

720 :好きモノかおりん:02/11/27 03:54 ID:SyzJGcVI
>>693
このレス読んだら、
なんで今、松浦亜弥が同姓から評価されているのか分かる気がするな。
十代からの評価も低くないなけど、特に年上の年代から。

>>717
番組の中身より、その狙いそのものには共感できる。

自分の嗜好を奢るつもりはさらさら無いが、
以前からモーニング娘。の音楽活動が、
一部の耳の肥えた方々や洋楽嗜好の人、プロフェッショナルの方々の間以外では
軒並み低いことが気になっていた。それはヲタも含めて。

私自身音楽やパフォーマンスに関しては素人なのだが、
本当にどうしようもないモノばかりだったとしたら、上に挙げた方々が興味、関心、好意を示すとは思えない。
楽曲やパフォーマンスが多くの人の目に、耳についたとしても、その先へと届いていない気がしてならない。

その一歩先へと導いてくれる力を持つ人間が、各界のオピニオンリーダーだと思う。

別に音楽界にこだわらなくても構わない。
ダンス界でもファッション界でもいい。
その世界のオピニオンリーダーがモーニング娘。を評価すれば、
自ずと一歩先へと興味関心が進んでいくことと思う。
そこから先、モーニング娘。をどう感じてくれるかは個々人々に委ねられるのだが、
それは仕方の無いことだろう。

しかしながらこういった力を持つ連中に発言の機会、発言を許される空気を作るのは至難極まる。
今のモーニング娘。を取り巻く空気感を考えれば・・・。
それにこの手のカリスマはTVには出ないのが常だし・・・。
だからこそカリスマでいられる訳で・・・。

う〜ん。

721 : :02/11/27 06:09 ID:+LaSlP9I
>>720
松浦亜弥って同姓から評価されてるか?庵のまわりじゃ嫌いって女ばっかりだよ

> その世界のオピニオンリーダーがモーニング娘。を評価すれば

でもそのカリスマ達は娘。の何を評価するのさ?
ダンス&唄&演技は2流、ファッションは論外、トークは一部の年上メンしか出来ない
それにブランド品紹介なんかしても逆効果だよ、陳腐化するだけじゃないかな
そこらへんは米倉、うの、梅宮あたりの聖域なんじゃない?

722 :661.679:02/11/27 06:25 ID:GFmtaPHJ
>キャリアウーマンに、娘。が取材するってなのはどうなの?
面白いかもね。ただし娘。がキャリアウーマン達から、インタビューアーとして、興味ある話を聞き出せるんであれば、の話しだけど、ね。
庵も、それに似たようなことも考えたけど、でも「モーたい」の政治家インタビュー企画みたいに、グダグダになるのは、ある程度察しがつくからね。
まぁ、ほんとにそれがこなせるんであれば、もっともっと色んな可能性が開けるんだけど・・・。
だから、庵はそれを踏まえた上で>>661で「ニュ−スステーション」なんかに娘。の誰かにキャスターをやらしてみる、というのを考えたんだけど、
真中瞳もやってることだし、これなら娘。のスキルの無さをそれほど露呈することも無く、スキルアップにもつながるし、
ハロプロの浮世離れした活動から離れることで、OLなんかは娘。をもっと身近に感じることも出来るだろうし、一般層にもアピールできる。
それに何より、娘。が外の空気に触れられることが大きいからね。社会勉強にもなるし。

いや、実際彼女達、特に1.2期には、もっと外の空気に触れさせてあげたいんだよね。
これは、庵の印象なんだけど、中澤が、娘。を脱退してから、なんか丸くなったって言うか、大人になった感じがするんだけど、
庵、「改心」読んでないから何とも言えないけど、やっぱりあれって外の空気に触れたことが結構大きいんじゃないかって思うんだよね。
やはり芸能人としてだけでなく、一人の人間として成長するには、他人というか「他者」の存在が不可欠だからね。
ずっとハロプロの鎧を着せられてたら、人格が外枠から規定されてしまうし、
羽目を外す事も儘ならない、あんな閉鎖的な空間の中で、日々仕事だけをこなしてたら、そりゃ頭打ちになるのも致し方ないと思う。

723 :名無しべいべー ◆Tqq.iVopG2 :02/11/27 10:18 ID:sTJG3Oq4
すごいね。意地糞のようにレスがついてる。
庵のようなキモヲタにしてみれば禿げしくガイシュツみたいな娘。に対する感覚も
ここのスレの親爺さまどもにはとてつもなく新鮮に感じられて仕方がないのか。
正にディスカバー若者。ディスカバー今時の女の子たち。ディスカバーアイドル。
それを娘。というキャタライザーを通して感じ取っているのか。
しかし”若者風俗”って言葉はすごすぎ。まじであんたら一体何歳?
ここのスレタイに純粋に即していけば”ExpertOfモーニング娘。”であるはずなんだが、
実際には中年ライトファソのとっての”HowToモーニング娘。”としての場であることを
再確認したよ、今更ながら。
いや、何の揶揄もなく新鮮にそう感じた。

724 :中村屋:02/11/27 12:07 ID:3cD/FlZo
なるほどね。時間のない娘。に時間をとらせない企画って発想はすごいね。
目からうろこって感じだよ。でも11時ってより深夜って感じだね。その方が
よりマニアックな面白い作品になるような気がする。
芸能関係とまったく関係ない人たちも呼んで守銭奴山崎の経営手法も議論
してもらいたいな。つんくネタだけだとすぐネタ切れしそうだしさ。
キャラクターグッツの売り出し方。オーディションにいくら金かかるのか?
そしてその内何人が利益を出すのか?(アイドルの給料が安いのもこの
ブレイクできなかった子たちの損失補填があるからじゃないの?)
コンサート回数の増加とテレビ番組出演現象の損得金知名度分岐点、
個々の娘。の個人評価の仕方。なんで後藤をこのタイミングでソロにしたのか?
個性は娘。の保田を切るリスクとメリット等
俺は勉強したことないからよく分からない。娘。を使ったなんちゃって
MBA講座があったら是非見てみたい気がする。UFAの財務諸表の見方、
UFAマーケティングなんて素直に興味がわくよ。これを勉強したら
山崎の金のナガレが全て分かります。なんてキャッチコピーもいいかも。
<山崎会長。アンタ金に執着しすぎてるよ。娘。の将来も考えな!>
みたいな突っ込みを各業界のビップにやってもらいたいな。
娘。を金のなる木と割り切って議論するのも悪くないでしょ。

725 :722:02/11/27 12:17 ID:9dA5Mn8G
さっきスレもう一度読み返したけど、
ニュースキャスター案って既出だったんだね。スマソ。
もう、前に何言ってたか、細かいことは覚えてないんだよね。
なんか無理だって叩かれてたけど、安倍も、オリンピックキャスターやってたし、
真中みたいにスポーツ担当くらいだったら、行けそうな気がするけどなあ。
て言うか、それくらい出来るようになってもらいたいよね。

726 :名無し募集中。。。:02/11/27 12:44 ID:zfTUpgv7
>>723
言語化して再確認、という側面がそう見えるだけだろう。

相変わらずものの一面を必要以上に拡大して本質の如く言い立てており、
そこが三流サブカル評論の焼き直したる所以だが、
穿っているかというと見当違いで芸風というには痛い。

むろんこれは事実なので揶揄ではない。

727 :名無しべいべー ◆Tqq.iVopG2 :02/11/27 15:02 ID:sTJG3Oq4
苦笑。あんたの他に誰もいちいちリアクションしてないよ。
自分たちの身ぶりに評価がつく度に妙に食ってかかってると中年くささの定番的な
リアクションに拍車がかかってしまう。
庵はただここがやたらと年上のスレ住人ばかりであることに感慨してしまっただけなんだが。
いちいちそんな大袈裟に受け止めなくてもいいのにね。
とにかく他の議論スレにも参加してごらんよ。ここのスレ立ち位置が少しはわかるよ。
あまりにも今更な再確認を嬉々として行ってるのは自らこのスレを隔離しようとしたいからのように見える。

728 :名無し募集中。。。:02/11/27 15:47 ID:MW/zD/QF
おれ他のスレも見てるけどさ
このスレの方向性を考えると
ガイシュツ議論に敏感になっても意味ないから
ベイベーさんはそこらへんを分かってないね
新しいオレ娘論を発表するスレじゃないんだからさ
皆さんガイシュツなんて気にしないで続けなさいな

729 :726:02/11/27 16:00 ID:zfTUpgv7
>>べいべー
いちいち口答えせずおとなしくお小言頂戴すればよいのである。

スレウオッチャーの割に君の指摘が当を得た試しがないが
少なくとも常連・半常連は他スレから隔離したがっているわけではなく
他スレなどさほど関心など無い。
オッサンにいたってはもはや他人の意見も関心はなく、ほぼモノローグではないか。
ここは古老の語りを拝聴する、そういうスレなのである。

730 :名無しべいべー ◆Tqq.iVopG2 :02/11/27 16:06 ID:sTJG3Oq4
再登場したばっかであれなんだけど、スレの終わりも近いことだし、庵なりに締めるか。
閑話休題、だらだらと。
あ、これは昨日書いたので>>723とは少し前後する。

やっと読んだよ。少し読み直しも含めてDoSports〜のはなしが出たあたりから。
庵がいつ出ようかと毎日ここを凝視しながら待ち構えてたって?
そりゃ自意識過剰ならぬスレ意識過剰。そこまでのもんじゃないでしょ。
だいたい読むのも書くのもめんどいじゃん、このスレ。
DoSportsがでてきたときに、あ、こりゃさすがに庵が面白いと思うものと
次元が違うな、枯れた渋い企画だなと思った。
モロにNHK3ch的というか。娘。を浮揚・浸透させるのにいくつかの番組戦略をうつ
として、パワーに余裕があれば大いにいける企画なんだろうけど、例えば鉄腕とかは
誰かが言ってたように極限を目指す華やかさがあったから耳目をひくわけで、
娘。が番組の機能として円滑に働いてる番組がいくつかある中で、Do〜みたいのも
さりげなくあり、な形でボディブローのように幅広い層にじっくり染みて行く企画なんだろうね。
こういうのを好むここのスレの人たちはつくづく渋い中年層ばかりなのかなと。
で、しばらく読むのも書くのも完全にほったらかした。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)